人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンが破れたりレールが破損したりして、事故になることがある。

ベランダに出る窓は特殊な折れ戸の構造。
既製のカギを付けにくかったが、防犯用のカギを工夫して取り付けることができた。
男の子がベランダに出たいときは、あらかじめ用意しておいたベランダカードを母親に示し、親子ふたりで一緒に出るようにルールを決めた。
キッチンの改修も進めた。
男の子は好きな食べ物があるとキッチンに入って、冷 蔵庫や食器棚などを開けてしまう。
熱くなったコンロに触れることもあった。
キッチン内に入らないようにと赤ちゃん用のゲートを設けたが、高さが低いため簡単に越えられるとわかり、再び「侵入」が始まった。
そこで、キッチン入り口に扉、カウンターには格子状の窓を付けた。
扉にはノブがない。
一般的なドアノブだと、何度もカチャカチャと回したり、ぶら下がったりして、破損するおそれがある。
ノブの代わりに引き手を取り付けた。
目立たないつくりのため男の子の興味を引かないようで、無理やり開けるようなことはなくなった。
ここでも、食べ物がほしいときは食べ物カードを母親に示し、一緒にキッチン内に入る。
ルールを守ることで、男の子が落ち着いてふるまえるよ うになったという。
最近は知的障害や発達障害のある人の相談が急増していると西村さんは言う。
あまり情報のない分野なので、困っている人は多いとみる。
知的障害などの子どもがいる住まいの改修は、高齢者向けの手すりやスロープなどの改修とは対応が異なる。
例えば、カーテン。
子どもがカーテンに興味を示し、くるまったり、引っ張ったりして遊んでいるうちに、カーテンが破れたりレールが破損したりして、事故になることがある。
by ngaa216 | 2017-07-27 08:34

かなこのブログ

by ngaa216