人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内の居酒屋で、祭壇に日本酒やおちょこが並ぶお別れの会。

葬儀は5月に故人が住んでいた長野県で済ませた。
故人の父の渡辺秀樹さんは地元の横須賀の人から別れを伝えたかったのにできなかったと聞き、少し気持ちの整理がついたので、皆さんにしのんでもらえればと思ったと会を開いた経緯を話す。
若くして亡くなったがつらさだけが前面に出ないよう、スポーツを楽しむ写真を飾り、語り合ってもらおうと考えた。
人付き合いは苦手だと思っていたが、多くの人に送って もらえて幸せと渡辺さん。
会の企画を担当した日比谷花壇ではお別れの会を開く人は増えていると話す。
この5年間で問い合わせは3倍、開催数は4倍になった。
お別れの会はホテル業界が20年ほど前から、社葬などの法人需要を取り込む形で広がったが件数はこの10年間で2倍。
個人利用も増えた。
宗教色も無く、送り方も多彩だ。
故人の写真をスライドショーで流し、色とりどりの花で祭壇を彩る。
足跡をまとめた自分史を冊子にするサービスもあり、故人をしのぶための仕掛けは多様化している。
費用は内容次第。
飲食など込みで60人規模で100万円ほど。
お別れの会は葬儀と違い、会の内容を練る時間がある。
終活コンサルタントの吉川美津子さんは家族だけで済ませるなど葬儀 が小規模になったり、遺族が生前の交友関係を把握しきれなかったりで、取り残されてしまった人の送りたい気持ちを表現する場と指摘する。
故人と親しい仲間が催す場合もある。
昨年12月、都内の居酒屋で、祭壇に日本酒やおちょこが並ぶお別れの会。
演出担当の鎌倉新書の井野貴亮さんは遺体や遺骨を運び入れないため、場所の制約は少ないと話す。
発起人の武藤章さんは故人の部下。
20年来、酒を酌み交わした仲だった。
献花を献酒にかえた。
話は変わって、キレイ・デ・ボーテから出てるフレッシュソープの評価は?
泡で優しく洗った後は、水かぬるま湯で流していきます。
石鹸をしっかり洗い流した後は、乾いた柔らかいタオルで水気を吸うようにして、ポンポンと押さえながら拭いていきます。
以上、洗顔はこれで終了です。
洗顔後は、すぐに化粧水で水分を補い、乳液や美容液などをつけます。
キレイ・デ・ボーテフレッシュソープ評価
by ngaa216 | 2017-08-21 12:42

かなこのブログ

by ngaa216